生活保護っておかしいだろ!

 

生活保護。

 

それは最後のセーフティネット。

 

ここが無くなったら大部分の人がホームレスになる。

 

とは言え、それは高齢者の話し。

 

俺はまだ40代だし、働こうと思えば働こうと思う。

 

でも、それは”俺が働く気になった時”であり、働くことを強制してはいけないと思う。

 

今回は生活保護の話し。

 

私は多少、昭和掛かってる人間なので、仕事とは「額に汗を流すもの」として教育されたことがある。

 

今でもその神話は日本社会に根深いが、それを全否定する施策はいかがなものか?

 

俺はもしかしてこれを書いたら役所から目付けられて、あれやこれや理由つけられて、不正受給・指導に従ってない、とか言われてしまうかもしれない。

 

しかし、だ、俺は声を上げて言いたい。

 

そもそも働く事で減らされる、生活保護の制度はどうなんだ?

 

真面目に働くほうが不利益じゃないか?

 

それこそ、生活保護の制度の趣旨である節度ある暮らしと経済的自立はどうなってるんだ?

 

収入があれば差っ引かれる今の制度どうよ?

 

働いても差っ引かれるなら、家で大人しくアマゾンプライムやYoutube見てたほうが賢い。

 

俺は何も全額、免除しろと言ってるわけじゃない

 

今の御時世、1万5千円程度の給与でどんな仕事にありつけるというのだ?

 

履歴書書くのでも写真は居るし、前日から面接のチェックをするし、交通費だって馬鹿にならない。

 

そこまでして仕事に従事する意味が分からない。

 

働いて利益を得るから人は頑張れるのだ。

 

ある日突然、「減額です」と言われて納得する人間はいるんだろうか?

 

いや俺は納得しない。

 

この前、コロナ支援給付金を理由に「10万円返還してください」と言われた。

 

生活保護者にとって10万円は幾ばくかの価値だと思ってるんだ?

 

そんな金会ったら就職に使うわ。

 

いくら制度上の理由とは言え、前述の仕事の給与も含め、何らからしらの配慮が欲しい。

 

嫌だったら就職しろと言うけれど、このコロナのご時世、どんな職種があるって言うんだ?

 

それこそ俺にゴミ収集の仕事やれとか、長時間労働の温床であるトラックドライバーやれ、と同じ趣がある。

 

誰かが指導しないといけないんだけど、今の役所は左から右へでこちらの言い分なんか法律ではそうなってません。

 

と言われる

 

法律は守るべきだが、法律でガチガチに固まってるなら意味が無い。

 

法律は人を縛るものではなく、人を守るものだ。

 

権利者の統治の道具になってないか?

 

ちょっと法曹界がどう言ってるかわからないので今日は法テラス行ってきた。

 

結論から言うと「法律ではそうなってます」

 

と言うだけ。

 

「いや~コロナで仕事無いんだよね~?それに世界的な物価高だし、第一俺、精神障害者だし」

 

と言ってもサラリーマン的な対応しかしてくれなかった。

 

生活保護法の80条に「やむえない事情がある限り、返還しなくて良い」と書いてある所がある。

 

これを争点にできないだろうか?

 

もしくは生活保護法を現代風に改正してくれんかな?

 

思えば生活保護は昭和25年から施行されたものだと聞く。

 

その頃から比べればお金の価値なんてまったく違うんですが、誰も手を付けてこなかったんですか?

 

1ドル360円の時代もあったからそれぐらいになったら考えてくれますか?

 

そもそも、生活保護ってギリギリの状態にならないと保護されないから、そうなっては世間に絶望するだけだと思う

んだよね。

 

多分こちらが一人だと思ってるから役所は保護される人間に合ってない法律を言ってくるんだろうね。

 

「不正受給か不正受給じゃないか?」

 

まで言ってくる。

 

そういう事じゃなくて、あくまでこっちは色々と事情があって生活保護を受けたけど、葛飾区の対応おかしくねーか?

 

俺の担当してるケースワーカーが頭弱いだけかもしれないけど、普通の社会人だったらそんな言い方しねーぞ。

 

話し合いで解決できない。

 

まるで貸し剥がしのような生活保護廃止の事言ってくる。

 

そんな落ち着かない状況で就職活動できるか?

 

それに俺はもう45歳だから年齢的に新しく雇ってくれる所ないわけ?

 

それでいて精神病だし、そもそも就職氷河期だから仕事のスキルも教えてもらってないんだよ。

 

やれる事と言ったら肉体労働しかないわけだけど、後何年働ける?

 

そうなる前に役職につかないと老後資金だってままならない。

 

一応法律の規定では生活保護は「日本人だったら誰でも受けられる」という事になってるけど、福祉は頭固いのか?

 

いつもギリギリになってから決めるじゃん。

 

何か保護というより監視されてるが相当する。

 

個人を活かす政策しなきゃ、いつまで立っても子孫を残せそうにない。

 

金持ちが俺の事拾ってくれればいいけど、そんな夢物語信じる歳でもない。

 

やっぱり自分で自立しなければならないと思う。

 

具体的には個人事業主になるとかね。

 

いつまでも会社がバックについてくれると思うな。

 

それでいて就職氷河期はコミュ障ばっかりだから友達・仲間を作るのが上手じゃない。

 

いくら言ってもそれまでの経験があるから「誰かヒーローが現れて俺を救ってくれればいい」

 

なんて思ってる。

 

俺が神様だったらそんな自分からアクション起こさない人間なんて助けないと思うな。

 

ちなみに裁判費用は2/3までなら生活保護から出るからね?

 

俺が裁判してもいいけど、「人様からお金を貰ってる」と思ってるならそれまでだな。

 

自分が持ってる権利を自分で行使しなければ誰がやるの?

 

俺が求めてるのは「働いて報酬が貰える」生活保護制度だよ。

 

働かなくていい人間を養成してるこのシステムはクソシステムだよ。

 

今はインターネットがあるから勉強だって自分ひとりでできる。

 

そうしないで、駄目ニートを量産してる制度になっている。

 

いい加減法律も変えてもらえませんか?

 

生活保護で儲からなくて誰がもっと儲かりたいと思いますか?

 

家で寝て暮らしたい人を増やしてるだけになってる。

 

だったら早くベーシックインカム制度を導入すりゃいいのに。

 

10万円程度だったらもっと欲しくてウズウズするだろうよ。

 

よっぽどの乞食ではない限りは。

 

一応過去の裁判の判例とかも見たけど、

http://www3.grips.ac.jp/~up/pdf/paper2016/MJU16714horie.pdf

https://www.ipss.go.jp/publication/j/shiryou/no.13/data/shiryou/syakaifukushi/990.pdf

 

上の1つ目は時代に合わせ
た生活保護を、
 

下の1つは役所の説明義務を照らし合わせたもの。

 

裁判の判例によれば保護する側の説明が不十分だったら、責任は存ずると書いてあった。

 

長ったらしくて全部読んでないけど、たしかに「説明」でテキスト検索すると該当する箇所はあった。

 

だったら生活保護でコロナ支援給付金受け取るれる様な制度にするなよ。

 

ある日突然、「収入があったから減額する」じゃ、納得しねーぞ。

 

役所の説明義務も無いし、いつ電話がかかってくるか怯える生活じゃないか?

 

全部読んでないけど、会社だったら説明義務違反はご法度なの。

 

役所仕事してないんじゃないか?

 

正当な理由が無く減額することは第58条に「今まで受けた金品を差し押さえることはない」と書いてある。

 

だから返還はあくまで俺の善意。

 

収入とは言うが、俺は申請した記憶もやった事記憶も無いし、生活保護者が入れる役所のチェック機能はザルって事になるが。

 

あくまでこの前言われただけだから対応は検討中だけど、いい加減、生活保護者は権利を行使しませんか?

 

たかだか数千円の事だけど、役所に言われたままの対応だったら泣き寝入りだし、不満が無いって思われちゃうかもしれない。

 

ただ、甘い汁を吸うことだけを考えずにどうやったら権利が認められるか考えましょうよ。

 

まぁ一応、役所の対応に不服があったら提訴できるらしいけどね。

 

今のままだと俺がお金欲しいだけに見えちゃう。

 

メールアドレスやコメント欄に同じ境遇の人、書き込んで下さい。

→ebifurai55@gmail.com

 

もしかして今、「みんながやってないから俺もやらない」って思ってるの?

 

そんなの今の時代関係ないよ。

 

誰も味方してくれないし。