たしかに合流のメリットはない。しかし、選挙のことを考えると胸中はいくばくか

インイ「私を見捨てないで・・・?」俺氏「いつまでも一緒だよ?」インイ「それ信じるからね?」

 

1.国民民主党は地上の楽園か?

 

 

 国民民主党内で、東京都の小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」との連携強化に異論が相次いでいる。11日の党大会に都民フの都議らを招く計画は反対を受け、見送る見通しとなった。

 

 夏の参院選での連携強化を進める国民執行部は当初、都民フ側の来賓招待を検討したが、党内の反発で「トークイベント」への招待に変更。しかし、2日の両院議員総会でそれにも反対が相次いだという。

 

 足立信也参院幹事長は2日の記者会見で、執行部と都民フの「対等」協議について「連携や合併というレベルではない。地域政党が国政政党に入りたいのだと聞いている」と反対。玉木雄一郎代表でなく、国民都連会長らが協議に臨むよう求めた。別の議員も「旧希望の党再来と言われ、支援者の印象は悪い。合流メリットがない」と不満を漏らした。【古川宗】

 

仕事の電話があったので遅くなった。

 

まぁ合流というのは新聞の妨害だけど、それでも有権者に与えた印象は最悪という感じがする。

 

都ファとの合流にメリットは合ってもデメリットの方が大きいだろう。

 

国民民主は支持者に多大な支持があったから議席を伸ばせたのだし、ここは維新と協議して第3極を作ったほうが懸命ですね。

 

玉木氏の考えも悪くはないけど、支持者は情報が遅い。遅い情報に早い情報をかぶせると支持者は混乱する。

 

まずは支持者の混乱を抑えてから都ファとの連携を模索すると良い。

 

維新と組んでもいいし、この辺は代表の政治センスが問われる。

 

特に参院選取れなくても固い支持があればいつでも政局は伺える。

 

周りの意見を聞きながらやっていくべきだと私は思う。

 

たまき氏は執政を取って、飛び立つ時は大いに飛び立って欲しい。

 

それまで有権者の歩が進むまで待つ。

 

健全な野党を日本に作るために。

 

強引にやったら国民民主党が潰れてしまう。