経済的徴兵制を辞めよう。国民民主党が描くベーシックインカムの未来

インイ「ちょっと疲れたから休も?」俺氏「こんな所で油売ってるわけには・・・?」インイ「そんなに急いでどこへ行く?」

1.働きすぎて過労死しそう

もう働けないっす。これ以上働いたら病身舞ですよ。

 

いい加減、国民に休息を与えて見てはどうですか?

 

これからもっと業務形態はスリムになってくるんだし、今の週5、8時間は働きすぎです。

 

もっと短く、週4、6時間でもいいかもしれない。

 

AIやロボット・デジタルを活用すれば容易な事ですよ。

 

何故にそんなに働くことが馬鹿みたいにされるのか?

 

一人に作業量詰め込みすぎじゃないですかね?

 

それを全員にやらせようとするのが無茶な話しで、それに見合うだけの賃金を企業は払ってない。

 

月額100万円くらい払ってくれたら喜んで労働に従事しますよ?

 

でも今の日本企業はどうやって働いても30万円くらいなんですよね?

 

非効率だし、誰だってやりたくない。

 

つまらない労働が多すぎるんですよ。これでモチベーションを上げろっていう方が無理。

 

もっと仕事に対価を払って欲しいですね。

 

本気でストやるしかないんじゃないですか?

 

一度、知り合いにストかデモでもやろうとプロジェクトを持ちかけましたが、断られた。

 

これじゃあ、資本家の思うつぼですね。従順過ぎる。

 

我々は国や資本家の奴隷労働に従事してる。

 

もっと世の中効果的に生きられるはずなのに労働が枷になっている。

 

今の市場に出回ってる商品だって、これ以上要りますか?もう十分過ぎるくらい商品で溢れかえっているというのに、肝心の購買力が無い。

 

だから今回の10万円給付だって不定期じゃなくて、毎年やればいいのに。

 

お金が無かったら政府がお金を刷れば、破綻はしない。

 

むしろ重視するのは経済成長でしょうに。

 

そこに成長という文言が先に来るから、

 

「また働かされるのか・・・?」

 

と労働者は落胆するのです。

 

まずは馬鹿みたいな労働優先じゃなくて、お金を配りましょうよ。

 

経営者の話しばかり聞いて、頭でっかちになってますよ!?

 

もっと労働分配率を上げてくれ!

 

もしくはもっと仕事のインターバル時間増やしてくれ!?