憲法って9条だけじゃないんだよ?おじいちゃん

1.同性婚を認めるか認めないか

 

 

 

 国民民主党の玉木雄一郎代表は2021年12月9日の定例会見で、衆院憲法審査会の運営を行う「与党側」の会議に出席するようになったことを明らかにした。国民民主は憲法審査会を継続的に開いて議論を促進すべきだという立場で、「審査会を開くな、議論をするなという勢力とは一線を画していきたい」とも述べた。  これまで参加してきた野党側の会議からは「お声がけがなかった」とも説明。野党の方が距離を置いている様子もうかがえる。日本維新の会も与党側の会議に参加しており、野党の間でも憲法をめぐる立ち位置の差が改めて鮮明になっている。

2020年12月に改憲に向けた「論点整理」公表

 国民民主党は20年12月に改憲に向けた「論点整理」を公表しているほか、玉木氏は21年11月のJ-CASTニュースのインタビューで、国会議員から要求があった際の臨時国会召集について定めた第53条について、召集の期限を明記する形での改正に意欲を示している。それ以外にも、結婚に関して規定した第24条の「両性の合意のみに基いて」を「両者の合意」に改め、同性婚と整合性を取るべきだとしている。自民党が野党時代の12年に出した改憲草案の内容を丸のみすることは「無理」だとする一方で、緊急事態条項については「議論したらいい」として、議論を加速させるべきだとの立場だ。

 

 

ぶっちゃけ、改憲って言うと9条ばかりが囁かれてるけど、同性婚だって十分、改憲です。僕はやはり女性の人とお付き合いしたいけど(いたけど)、同性婚についてはご自由に。

僕はノーマルなので男と結婚とか考えてません(笑)

 

僕の思い人は「かすみ」さんですwどこかで会えないかな?