馴染めないこと

何か世の中二極化が進んできた。

 

富めるものと貧しいもの。

 

格差が如実に現れてきた。

 

かつての日本国は格差が少なく、一億総中流と言われていた。

 

それが今や一億総ナンタラって言われる時代じゃない。

 

昭和でも無い。

 

令和なんだ。

 

その中で俺が言えることは、確かに俺も若い時は金無くて、散々周囲に文句言ってたわ。

 

精神病だし、何故誰も俺の意見に耳を貸さない?

 

と思った。

 

たしかにそうだった。

 

意見に耳を貸すほど世の中の人は暇じゃない。

 

仕事が忙しいという意味ではない。

 

考えたくないんだ。

 

世の中の人の声を全部聞くのは元首だとしても自公を見てれば全部実現できるわけじゃない。

 

いくら綺麗事を言ったってこの世は有限だ。

 

完璧なんて無い。

 

仏教の言う曼荼羅なんて嘘っぱちだ。

 

この世のは不完全で悪人がまかり通っている。

 

それを止める人たちだって不意に悪事に手を染める。

 

じゃあ何が正しい?

 

正しい事なんて無いのかもしれない。

 

この世は不完全で普遍じゃない。

 

常に変わりつつある。

 

それを見て遠望しているんだろうか?

 

激しい濁流を見て、自分にはとても太刀打ちできないとさっさと岸に上がるだろうか?

 

でも、逃げても逃げても負ってくる火砕流のようなものだというが人生だとしたら、どう立ち回る。

 

結局自分で納得するしかないんだと思う。

 

自分はこんな程度、自分にはこれしかできない。

 

それだっていいじゃないか。

 

それで誰に迷惑を掛けた?

 

それだって個性。

 

平穏無事に生きることを願うことがそんなに罪だろうか?

 

誰がそれを邪魔する?

 

見たくもない芸能人の話しや、誰かの噂なんて俺が気にしないといけないことなんだろうか?

 

そんなの無くたって生きていける。

 

絶海の孤島に住んでたって人は生きる。

 

じゃあ、この世にあるものなんて99%無駄じゃないか?

 

99%の無駄の為に人生生きてるなんてつまらないだろうよ?

 

僅か1%の自分にとって必要なもののために生きる。

 

99%の無駄に付き合わされる為に生きてるんじゃない。

 

俺はお前の便利屋じゃない。親兄弟でも無い。

 

俺は俺のやりたい事をやる。

 

友だちだからってやって上げる必要はないしな。

 

まず、俺に嬉しいことをしろよ。

 

話しはそれからだ。

 

友だちになりたいんだったら、友だちになる儀式をしよう。

 

俺がお前と切磋琢磨して競争できる相手だったら認めてやる。

 

それ以外はどうでもいいことにビクビクしたくない。

 

昔はドラゴンボール、今はワンピース。

 

ドラゴンボールの時代は仲間と共に修行して、強敵に立ち向かうものだったが、今のワンピースって子どもにあんま良くないよね。

 

海賊なんて愚連隊だし、世間から悪い奴の烙印を押されてた。

 

世間の嫌われ者になってでも愚連隊になっておきたいですか?

 

しかし、海賊のシステム、それはヤクザの社会と同じだ。

 

仲間をすごく良くしてくれる。

 

どんなに世間で悪さをした奴でもヤクザ社会なら生きていける。

 

悪事に手を染めても仲間を大事にするシステムそれがヤクザ(海賊)だ。

 

だからものすごく信頼関係があったし、何をやっても仲間が助けてくれる安心感があった。

 

友だちだって沢山できるしな。

 

今の日本社会はどうか?

 

自公政権が20年近く続いてて、この国の性根はとことん他人任せになってしまった。

 

俺は原資があったら直ぐにでも会社を作る。

 

そしてその中で気の合う仲間と共に会社をもり立てたい。

 

45年生きててわかったことだが、合わないやつとは絶対合わない。

 

向こうが合わせない限りは。

 

そんな奴に俺の体力使ってたまるか。

 

死にたいやつは死ね。

 

貧乏になりたい奴は生活保護受けるなよ!?

 

国にも限界ってものがある。

 

お金は無限にあるわけじゃない。

 

必ずどこかで補填しなきゃならない。

 

自分がスーパーヒーローになって超大企業を作るならそれはそれで構わない。

 

しかし、だ。

 

僅か20数年生きて世の中の事全て知ってると思ってるならそいつは馬鹿だ。

 

傲慢も甚だしい。

 

しかもただ勉強しただけなのに。

 

若くて成功するやつは勉強以外の事も分かってる。

 

勉強して東大出たって世の中のシステムとうまく折り合い付けられないならそいつは自分で会社作ったほうがいいな。

 

東大でたって、コミュ障だったらどの会社でも無理だろ。

 

そしてそういうのは上の世代が言う事。

 

しかし悲しいかな、今の50代以降は金はあっても知識が無い。

 

聞く所によると昭和の感覚で精神論やみんないい人で終わってしまう。

 

みんな昔と同じだったら今の人は苦労しないんですよ。

 

就職氷河期の代表としてやっぱりコミュ障多いから俺が団体や会社作るしか無いかなと思ってる。

 

人生そんなに甘くないぞ。

 

全ての人が通る洗礼だ。

 

友だちいないと思ってる人は政治に関心持ったほうがいい。

 

以外と意見が違って今日の敵は明日の友になってる。

 

ただ人に流されるよりストレス無くてスッキリ。

 

精神病も治るだろう。

 

俺はそれで治ったとは言わないけど、万全の体調になった。

 

くよくよするより、自分と向き合った方がいいよねって。

 

自分が何を成すべきか、これからゆっくり考えて見たいと思う。

 

それで、何か団体を作りたいんだが、何をしたらいい?

 

特に何も無ければコンピューターの教師になろうと思ってるんだけど、君たちの意見を聞かせてくれ。

 

団体作るには代表含めて2人必要なんだよな。

 

その一人になってくれないかな?

 

政府が何もしないなら俺たちでやるしかないね。

 

海賊のように