東京どうでもいい

 

東京意味わかんない。

 

物価は高いし、家賃は高いし、仕事は激務だし、人は夢遊病の様に動いてるし。

 

全てが何かわけのわからないものに突き動かされてる。

 

確かに仕事は東京にはある、きらびやかな施設もある、交通だって発達してる。

 

5分歩けばコンビニだドラッグストアだ、電車だバスだ。ウーバーイーツどころじゃないよりどりみどりの飲食店

 

至れり尽くせり。

 

確かに住むには快適だろう。

 

俺も不満はないしな

 

でも、なんか自分の考えでじゃなくて誰かの考えたレールの上で歩いてるような気がする。

 

それはそれでいいが、俺はなんか違う横道に行きたいんだよね。

 

綺麗に整備された綺麗な建物より、何だか草ボーボーのあぜ道の方が良くないか?

 

俺が都会に住んでるから綺麗な建物なんか見飽きてる。

 

それより、なんだか田んぼにポツンと立ってる一軒家の方が興味ある。

 

それに東京は人を蹴落とす地域だ。

 

いい加減自分のやりたい事と東京の人間とは反りが合わなくなってきた。

 

一旗あげるのにはいいだろうよ。

 

しかし、時代はSNS・ネット時代。

 

別に東京だからでしかできないことはなくなってきている。

 

東京に住む奴らが欲しいのは「東京に住んでいる」というブランドだろう。

 

でもそんなの科学技術の前には何の効力も発揮しない。

 

東京が東京で居る理由はここが日本の首都だからだ。

 

別にここに生まれたくて生まれたわけじゃない。

 

だから俺は地方移住を考えてる。

 

風光明媚な所に行こうか。

 

候補地は福岡・淡路島・徳島

 

徳島辺りは企業の誘致をしてるらしい。

 

しかしがな、俺は独身だから家族を持ってない。

 

そもそも東京に俺のいる場所が無い。

 

どんなにスキルがあろうとも学歴・年齢で落とされる。

 

だから50を手前に人生大逆転したい。

 

結婚だってしたい。

 

地方に活路を見出すもの。

 

それに淡路島は古事記によると日本発祥の地だから丁度いい。

 

火の本の国で再起を始めるか。

 

そういえば俺の好きな政治家の国民民主党代表の玉木さんは香川出身だ。

 

香川は戦国武将の長宗我部元親だけど、家臣に恵まれなかった。

 

俺が行って力添えするか。

 

どっちにしても学歴・年齢で太刀打ちできる所は東京には無い。

 

実力で返さないと行けない状況になってきた。

 

実力を付けよう。