沖縄事件。ネットの反応まとめ

インイ「優しい子になってね」俺氏「悪いやつは○すよ?」インイ「峰打ちでね☆」

 

1.日本国は個人を守ってくれない

 

 沖縄署に数百人の若者が集まった騒動を巡り、ネット上の言説を見ると、事実関係を問うたり、深夜に集まった若者を誹謗(ひぼう)中傷したりする内容が並んだ。「日本人のフリしたゴミクズ共め」。同時に多くのコメントには沖縄に対するヘイトスピーチも含まれていた。

 

 事案を受け、沖縄市山里の沖縄署に数百人の若者が詰め掛けて物を投げ入れ、庁舎のガラスなどを壊したのは27日午後11時ごろから翌28日午前4時ごろ。本紙は28日午前8時55分前後にウエブの琉球新報デジタルで沖縄署周辺で若者が多く集まっていた記事を掲載し、本紙のツイッターアカウントでもその記事を紹介した。

 このツイートは拡散され、29日午後6時現在、リツイートやいいねの合計は5400件を超え、リプライ(返信)は400件に達する。

 リプライには、沖縄市の路上をバイクで走行中の男子高校生が警官と接触した後に右眼球破裂の重傷を負ったという事実関係を問うコメントがある一方、集まった若者への誹謗中傷や皮肉の言葉が並んだ。

 本紙は騒動後に報道したものの「暴動のきっかけを作ったのは琉球新報社だ」「琉球新報社こそが襲撃されるべきなのだ」と主張するなど、本紙の報道がきっかけなどとする誤った認識も多かった。

 これら以上に差別的なコメントは多かった。

「県民性?」「バカが200人も居るのか。。。浄化するのが大変そうだ」「沖縄は猿の巣窟」「沖縄ってやっぱりやべーとこなんだなぁ」(以上、原文ママ)

 などと「沖縄」をひとくくりにして蔑視する発言が並んだ。 さらには

「沖縄の所得と教養レベルが低くて民度の問題ですよ。日本はそう悪くないです」「投石って間違いなく中国人しかやらない」「え、国内の画像?」「日本人のフリしたゴミクズ共め」

 などと日本と切り離し、見下すような言説も多かった。リプライには「これは無抵抗の高校生を失明させた」「形はどうあれ若者がこうやって主張をするのは良い事だ」などとするコメントも一部にあった。(仲村良太)

 

えっと事件の夜からずっとネットを見てましたが、酷い書き込みばかり。

 

ネットなんて便所の落書きだからいいけど、これを見た人はショックを受けるんじゃないだろうか?

 

「アメリカだったら射殺」とか「警察には絶対服従」とか「沖縄はDQNの土民」とかネットだから言える言葉の暴力ばかり。

 

これを書いた人たちは人権意識の低い低学歴の人達ばかり。

 

いわゆる愛国主義者と呼ばれる人たちだと推測する。

 

じゃあ、国が死ねと言ったらみんな死んでいくんだろうか?

 

警察が悪いと言ったら全てが悪いんだろうか?

 

国も悪いこともあるし、警察だって悪いこともある。

 

そいうった法律の勉強もしないでただ、一方的にののしるだけ。

 

こんな人が同じ日本人を名乗らないで欲しい。

 

一緒にされたらたまらない。

 

人は、日本国に生まれたのなら、等しく人権が与えられるものです。

 

しかし、今の歪んだ社会ではその人権がないがしろにされるのです。

 

岸田総理を見ろ。

 

あれだけ「成長と分配」と言ってたのに、国民全員に給付金を分配しないではないか?

 

冷静に考えてみて政府は絶対権力じゃない。

 

国民が汗水垂らして稼いだ金で運営している。

 

もしかしたら警察官は汗水たらして警察官になったのかもしれねい。

 

その努力は認めよう。

 

しかし、過失と罪じゃ違う。

 

過失は過失として裁かなければならない。

 

警察官だって法の番人じゃない。

 

故意にやらなかったら罪にならないのかもしれない。

 

でも過失は認めないと、警察は職務のためなら何でもしてしまう。

 

あくまで法律に乗っ取った職務でなければならない。

 

警察が前を塞いだら通り抜けたくなるだろう。

 

制止を振り切りと言うが、前に出た警察官が越権ではないだろうか?

 

そもそも職務質問は任意の物だ。

 

前に出て進路を塞ぐものではない。

 

暴走してたら分かるけど、この子は普通にバイクで走行してただけだ。

 

それを制止を振り切りというのは明らかに少年が悪いというニュアンスで書いてるだろう。

 

職質は任意です。

 

だから無視しても罪にはならない

 

一人、鉄道警察の大橋とかいうアホが公務執行妨害とか言ってたけど、そんな事は法律に書いてない。

 

だから俺は無罪放免で駅の事務所から出てきましたよ。

 

あいつに仕返ししてやりたいけど、もう時効だしね。

 

警察官は脅すのが仕事だから怯むこと無く職質に対応しろ。

 

俺がお墨付きを与える。

 

どうも警察官に何か言われたら悪いって決めつける人がいるようだけど、そんな事は全然無い。

 

こっちにだって人権はある。

 

身の安全を守る為に普段から法律の知識は蓄えよう。

 

法律は君の身を守ってくれる。

 

だからスピードを出すときも法定速度以上に出すことは自己責任だ。

 

今回は違う。

 

それを分かってないネットのいわゆるご意見番の奴らはネットのみの情報で頭でっかちだからこいつらが裁くわけじゃない。

 

こいつらが裁き始めたら、当事者は納得しないだろう。

 

裁判所は法律に照らし、量刑を決める。

 

罪を憎んで人を憎まずじゃないけど、別に前科があったからと言って必ずしも人間的に問題があるわけではない。

 

誰でも犯罪を犯しうる情報に溢れてるからだ。

 

もしくは不法に冤罪が降りかかるときもあろう。

 

そいうのをネットの人たちは意識してない。

 

ただ自分の鬱憤を晴らすためにストレス解消してるに過ぎない。

 

ネットの発言でも罪に当たることを考慮してない。

 

だから人権意識の高い人は発言に注意をしておこう。

 

たった一言いうだけでどれだけの人が傷つくのか。

 

裏を返せば言葉をうまく用いれば社会生活は快適に過ごせる。

 

いつ何時不利益を被るかわからないから、学校で教えるべきだな。

 

俺はおせっかいだけど、そこまで法律に詳しくない。

 

調べてもいいけど、君たちが怯んでちゃ、暖簾に腕押しだ。

 

もっと当事者意識を持って欲しい。

 

人生はパーティーじゃないんだから色々な人達がいる。

 

そいうった人たちの意見も耳に楽しく過ごしてくれよ!

 

ネットは差別意識に溢れた人たちばかりだから永遠に陰キャだよw

 

相手にもされないし、表にも出ない。ついでに女の子にも持てないw

 

そういう底辺になりたくないだろう?

 

違う意味で有名になりたい奴は出てくるかもだけど、どうせ口だけ。

 

君たちは不健全に健全に生きよう。

 

こんな事書いたって、言論の自由があるから俺は避難される言われない。

 

犯罪幇助でも無いし、特殊詐欺でもない。

 

ただ、日本人なら当たり前に持っている権利を行使している。

 

学校の先生や弁護士の人に詳しく聞いてくれ。

 

ネトウヨとか言われてる愛国者は馬鹿ばかりだと分かったから、俺は左翼とレッテル貼られてもいい。

 

あいつらは自分と意見の違う人を敵対者と認定したいだけだ。

 

そういうカッコ悪い大人にだけはなってくれないでな。

 

あいつらがヤクザとか半グレの話しを持ち出したらシメるから。

 

街で歩いてるちょっとチャラいニーチャンを指導するのもいいかもな~

 

風紀が乱れるから、自警団に入って住みやすい街にするか。

 

ほっとくと汚い金の亡者になるからな

 

未来は俺たちの手で作る

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。