ギークニュース3月6日(日)。MeganeX鮮烈デビュー

しょこら「貴方に足りなかったもの、それは好き過ぎるという感情が出過ぎた事」モモ「え~好きなの駄目なの?」しょこら「好きすぎるのも駄目です!」

 

1.つけ心地が良いVRへ

 

 
「MeganeX」は「CES 2022」でイノベーションアワードを受賞

 

 例年、米国のラスベガスで年明けすぐに開催される「CES」は、かつては世界最大の家電見本市とされていたが、昨今はスタートアップや未来のプロダクトを語る、見せる場に変化している。【訂正あり】

 

 そんな中、例年スタートアップとして世界中から注目されてきたのが、かつてCerevoを率いていた岩佐琢磨氏だ。ライブ配信機器「LiveShell」シリーズで知られる企業だが、スキーやスノーボードのライディングデータを収集するモジュール「XON SNOW-1」もあれば、アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の劇中に登場する銃「DOMINATOR」を忠実に再現したスマートトイなど、要するに岩佐氏が好きなことしかやってないと思われる製品で世界のスタートアップシーンをリードした。

 

 そして、今回の「CES 2022」でも、メタバースギアを全身にまとった姿が米Time紙のCESレポート記事のトップを飾るなど、イノベーションのトップを走りきる姿が注目された。

 そんな岩佐氏率いるShiftallがCES 2022で発表したのが、メタバース用ヘッドマウントディスプレイ(HMD)「MeganeX(メガーヌエックス)」である。従来HMDといえば、左右がつながったボックス型を思い浮かべるところだが、まさにメガネのように左右が分離したスタイルは、多くの人に驚きをもって迎えられた。

 

見た感じつけ心地が良いVRデバイスだという事で、Meta Quest2買ったんだけど、ちょっと視野角狭すぎるね。

 

付けただけで、視界にバッとVRの世界が広がってて欲しい。

 

アーティストのVRとかずっと見てられますから。

 

とりあえず、俺はゲームで頑張っておきます。

 

早く現実世界とミックスして欲しいな。

 

コレ自体は革新的なものだから。

 

あと日本語のVR動画少ないぞ!?

 

VRカメラの価格も見たけど、30万近くする。

 

デバイスもカメラももうちょっと安くなれ。

 

プロットはいくらでも考えられるからw