国民民主党は現実路線だ!

モモ「ここで、こう待って・・・」天の声「そこまでしなくても・・・」モモ「私は完璧主義者なの!」

 

1.機能から引き続きこの話題

 

 

 国民民主党は21日の衆院予算委員会で行われた2022年度予算案の採決で、賛成した。野党が当初予算案に賛成するのは異例で、「是々非々」路線をアピールする狙いがある。

 

 国民は採決に先立つ臨時両院議員総会で賛成方針を決めた。玉木雄一郎代表は理由について記者団に、政府がガソリン税を軽減する「トリガー条項」の凍結解除に前向きな姿勢を示したと説明し、「ガソリン値下げを勝ち取りたい」と述べた。

 

 党内では前原誠司代表代行が方針に反対。国民は予算委理事会の出席者を前原氏から差し替え、締めくくり総括質疑の質問者も前原氏から玉木氏へ変更した。岸田文雄首相は同日の自民党役員会で、玉木氏から事前に賛成方針を伝えられたと明かし「歓迎したい。政策提言の話があれば聞く耳は持ちたい」と語った。

 

 国民は21年度予算案では他の野党とともに反対に回ったが、11日の党大会で「国会対応は政策本位で与野党を問わず連携する」との活動方針をまとめていた。党幹部は「従来型の野党としてではなく、政策本位で存在感を高める」と述べ、「対決型」からの転換を進めていく考えを示した。一方、立憲民主党の泉健太代表は「信じがたい対応」と批判。記者団に「非常に驚いている。野党とは言えない重大な選択だ」と語った。【古川宗】

良いものは良い、悪いものは悪いと当たり前の対応をしただけです。

 

一定のしこりは残りますが、国を前に進めるために必要なことじゃなかったと思います。

 

自民党には絶対投票したくないですからね。