沖縄襲撃。どうやら警察官が警棒持ってた模様。

インイ「警察って市民を守るものだよね?」俺氏「時と場合があるよ」インイ「税金で市民をいじめるなんて怖い」

 

1.殴った警察官の処遇が気になる

 

 27日午後11時ごろから28日午前4時すぎにかけ、沖縄県警沖縄署を若者ら300人以上が取り巻き、石や棒、爆竹、生卵などを投げ付ける騒ぎがあった。若者らは「仲間が警察官に暴行された」と訴えている。

 

 同署によると27日午前1時15分ごろ、沖縄市宮里の路上で、複数台のバイクによる暴走行為の通報を受けた警察官が警戒中、バイクに乗っていた男子高校生(17)=同市=と接触、その後高校生は右眼球破裂の大けがを負った。警察官は右腕にすり傷を負った。

 

 当時男子高生と一緒にいたという友人の男子生徒(17)によると、暴走行為をしているグループがあると聞きつけ、沖縄市に見学に行った。

 

 その後午前1時ごろ、同市宮里のコンビニでたむろしていたところ、警察官の姿を見た高校生が補導を恐れてバイクで逃げた。約20分後、生徒は現場から離れた場所で友人らに「警棒で殴られた」と連絡したという。

 

 別の友人の男性(17)は「何もしていない友人に警察官が暴力を振るったのか。署に事実を公表してほしい」と訴えた。

 

 同署や沖縄市消防本部によると、同1時20分ごろ、現場から数百メートル離れた場所で「バイクの単独事故で顔面を負傷した」との119番通報が生徒本人からあったという。

 

 この騒ぎで同署の電光掲示板や窓ガラスが割れるなどした。けが人は確認されていない。騒ぎは28日午前4時すぎに収まった。

 

どうやら警察官から、「警棒で当たった」と証言してるようで、これは黒に近いグレーって事で、今後の対応が気になる所です。

 

正式な手続きを経てれば・・・という見方もありますが、子ども達は裁判する費用も無いし、正攻法だともみ消される可能性があります。

 

体を張った抗議も正式な手続きではないのか?

 

ヒステリックになってる奴、多すぎ。

 

そう言うやつは、ストレス発散で書いてるだけだよ。

 

警察官の職務より人権なんじゃないかな?

 

日本は今、人権が軽んじられてる。

 

今の若者はそんなに馬鹿じゃないよ。

 

警察発表待ちだから警察が何も言わなかったら疑念が渦巻く。

 

むしろマスコミがこの事をまったく報じないのはメディアの偏重ですね。

 

経緯はどうであれ報じる責任がマスコミにあるのに、警察もマスコミも国民も権力の犬ですわ。

 

マスコミも都合の悪い事は報じない。

 

むしろ今、話題になってるから、若い人もネットを駆使して積極的に情報発信するべきだと思うなぁ

 

若者頑張れ。