ギークニュース1月20日(木)仮想世界のライブは成功するか?

インイ「いえ~い、みんなのアイドル、インイだよ?」俺氏「インイ様~?」インイ「ライブやるから見てねっ☆」

 

1.音響はどうなってるんだろうか?

 

 

非リアルでもライブチケットは6000円

――2017年からサービスを展開する中で、メタバースに興味を持ったり、クラスターに案件を依頼してくる企業の数や属性に変化はありますか?

最初はやはりエンタメ、とくに音楽ライブで使われることが多かった。

2018年ごろからバーチャルユーチューバーが流行し、彼らの活用法を見たリアルのアーティストもこの市場にやってくるようになった。ライブ需要は今も大きく、お客さんの側も、5000~6000円とか、リアルのライブと遜色ない価格のチケットを買って参加してくれている。

2020年からはコロナ禍に突入し、現実世界ではイベントと名のつくものが全部できなくなった。それらがクラスターに全部入ってきて、ピーク時は半年で1000件以上問い合わせがあった。2021年もイベント数はさらに増え、売り上げは2020年の倍になっている。

最近の傾向としては、エンタメとは別の需要が勃興している。企業が顧客向けに行うカンファレンスや全社会議、内定者研修など、厳かな雰囲気のイベントだ

 

まぁウマ娘とかでもライブやってるから需要はあるんだろうけど、やっぱりリアル向けの方が俺としてはうれしいなぁ・・・

 

アニメ鑑賞会とかやらないのかな?