文通費、国民民主党の対応は・・・?

インイ「私は甘くないわよ?!」俺氏「優しくして!」インイ「国会議員は甘いわね・・・?」
 
  1. 最近何かと話題の文通費。各党の対応は・・・?

 

自民党は新人議員に返納させ、立憲民主も対応を検討し、最初に言い出した維新は法案改正を望み、公明党は返納した上で寄付をすると言っています。れいわはまだ何も言っていません。

 

では、国民民主党はどうか?

デイリーが報じてるけど、

 

 

 

 国民民主党玉木雄一郎代表が15日、ツイッターに投稿。

 

日本維新の会の新人議員らが明らかにし、吉村洋文副代表(大阪府知事)らが党を挙げて問題視している、10月31日に当選した衆院議員に10月分の文書通信交通滞在費満額100万円支給された件について見解を記した。

 

  玉木代表は「たった1日の勤務でも1ヶ月分丸取りできる文書通信交通滞在費の問題点はこれまでも指摘されてきました」と問題認識を記したうえで、「制度改正できず維持してきたことは立法府の一員として大変申し訳なく思います」とした。 

 

 対応について「国民民主党としても、日割での給付を可能とするため、与野党各党との協議を進めるよう古川国対委員長に指示しました」と記した。

 

との事。入れ違いになってしまうけど、謝罪した上で協議。さすが解決の党。早く協議して欲しいものです